「ファンタジー = 異世界転生」という方程式が成り立ってしまうのではないかというほど流行っている転生モノ。
でも、「もう飽きたよ!」「お決まりパターンじゃない異世界ファンタジーが読みたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、おすすめの完結済み異世界ファンタジー漫画(少女漫画系)をご紹介いたします。
今回ご紹介する作品を読めば、きっとファンタジー欲が満たされるはずです!
『彼方から』ひかわきょうこ
基本情報
著者:ひかわきょうこ
【作品名】彼方から
【漫画家】ひかわきょうこ
【出版社】白泉社
【巻数】全14巻(単行本)、全7巻(文庫版)
【ステータス】完結済み
あらすじ
下校途中に無差別爆弾事件に巻き込まれ、異世界へ飛ばされた女子高生・典子。見知らぬ森の中で怯える典子を救ったのは、渡りの戦士・イザーク。この2人の出会いから、世界は大きく動き始める――。
引用元:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/42543/
おすすめポイント
1991年から2002年にかけて連載され、2004年には第35回星雲賞コミック部門を受賞した本作。
異世界召喚ではありますが、主人公であるノリコに特別な力は何もありません。
召喚された直後は、友達や家族の名を呼び泣く。言葉が通じないため、周りの人たちの会話を聞いて単語1つ1つを習得していく。
そんな普通の女の子が、精一杯異世界に慣れようとする姿に心を打たれます。無口で戸惑いながらも親鳥のように守ってくれるイザークとの関係がまたいい!
イザークには、普段人間離れした力を発揮できる反動で、まったく動けなくなる時期があるのですが、その時のノリコの頑張りも見所の一つです。
小さい体でイザークを守ろうとするあのシーンが大好き。
ノリコ目線だけではなくイザーク目線で語られる回もあり、徐々に変わっていく2人の関係性に注目です。
ひかわきょうこ先生の手によって作り込まれた世界観。これぞ異世界ファンタジーと言えるのではないでしょうか。
絵柄は、確かに古めですが、それだけで読まないという選択をすることはもったないです! 最後まで素晴らしい作品ですので、ぜひお手にとってみてください。
著者:ひかわきょうこ
『dear』藤原ここあ
基本情報
著者:藤原ここあ
【作品名】dear新装版
【漫画家】藤原ここあ
【出版社】スクウェア・エニックス
【巻数】全6巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
藤原ここあ初長期連載!! 伝説の存在「魔狼(ライカンスロープ)」を巡る、心と心が繋がる物語――。描き下ろしカバーイラスト&描き下ろしおまけ漫画、
引用元:https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/detail/9784757532915/
未公開資料も収録―――!!!
おすすめポイント
『妖狐×僕SS』で人気を博した藤原ここあ先生の初連載作品です。
本作は、4つの陣営が、同時に動きます。
魔狼(ライカンスロープ)である散葉と、不死の力を持つニンゲンの妃杈サイド。
最強の魔王・昴と、彼に溺愛されている最弱の勇者・小桃サイド。
魔法軍のプリノ、キャロル、紅サイド。
敵として現れる魔狼(ライカンスロープ)サイド。
それぞれがどう絡み合っていくんだろうと、読んでいてワクワクします!
魔王の昴と勇者の小桃は、藤原ここあ先生の初単行本である『わたしの狼さん。』の主人公!
彼らの物語の続きが見られるところも、いちファンとしては嬉しいポイントです。
魅力的なキャラクターが多く登場する本作。男性陣は、物理的に強いけれど繊細で、女性陣は、体力面では劣るけれど精神面ではたくましい印象を受けます。
守られているだけじゃない女性陣に注目です!
著者:藤原ここあ
『わたしの狼さん。』藤原ここあ
基本情報
著者:藤原ここあ
【作品名】わたしの狼さん。新装版
【漫画家】藤原ここあ
【出版社】スクウェア・エニックス
【巻数】全1巻
【ステータス】完結済み
※『わたしの狼さん。』と『わたしの狼さん。 THE OTHER SIDE OF LYCANTHROPE』の2冊が、新装版として1冊にまっています。
あらすじ
レベル0勇者とレベル2000魔王の恋の行方は――!?
藤原ここあの原点ここに復活!! 描き下ろしカバーイラスト&描き下ろしおまけ漫画、
引用元:https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/detail/9784757532922/
未公開資料も収録した新装版―――!!
おすすめポイント
『dear』に登場するLv.2000の最強魔王・昴と、Lv.0の貧乏勇者・小桃が主人公の物語です。
「『dear』が気になるよ」という方は、ぜひこちらを先に読んでいただけたらと思います!
最強でひねくれ者の魔王が、小桃にだけ優しく笑いかけるところや甘いところがたまりません。
溺愛モノが好きな方には、特におすすめ。小桃が正直モノすぎて、よく今まで無事だったなと思いますが、昴と一緒にいれば怖いモノなしですね。
また後半では、こちらもdearに登場する、魔王軍プリノ・キャロル・紅が主人公として描かれています。
魔王軍将軍であり究極のドジ、プリノが主人公とした後半も面白いです。
魔狼の呪いにかかり、犬化したプリノがかわいすぎる。紅の肩に顎を乗せている顔がきゅるんっとしていて思わず撫でまわしたくなります!
著者:藤原ここあ
『天空聖龍~イノセント・ドラゴン~』山口美由紀
基本情報
著者:山口美由紀
【作品名】天空聖龍~イノセント・ドラゴン~
【漫画家】山口美由紀
【出版社】白泉社
【巻数】全9巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
領主の息子ラムカは、行き倒れの少女カナンを助け、自らが暮らすサンワの庄へ。天の遣い・飛蛇(トビヘビ)が空を舞うその地には、はるか古の時代、暗黒龍と戦い地上に身を沈めたと言う聖龍の伝説が残されていた――。伝説とは!? カナンが探す「地上の聖龍」とは!?
引用元:https://www.hakusensha-e.net/store/product/59218238innodra00111
おすすめポイント
短髪で幼児体型の少年のようなカナンと、ガキ大将がそのまま大きくなったようなラムカ。
初めの方は、「どうやったらこの2人がいい感じになるの?」と疑問を持ってしまいますが、ご安心ください!
カナンはちゃんと可愛らしくなりますし、ラムカも成長していきます。
飛蛇の内蔵は、基本的には毒ですが、人によっては妙薬ともなりえます。
ラムカは、幼いころ、この妙薬を口にし生還、以来、強靭な力を得ていました。
ある日、襲われたカナンは深手を負いますが、飛蛇の内臓によって、彼女も生還します。
カナンとラムカ、2人の左手の中指の爪には、地上の聖龍の末裔の証である龍の印が。
地上の聖龍、暗黒龍、飛蛇、カナンの過去、ラムカの出生に迫り、物語はどんどん進んでいきます。
ある事実が明かされたあとは、思わず、1巻から読み返したくなることでしょう。
著者:山口美由紀
『GARIYA-世界に君しかいない-』東宮千子
基本情報
著者:東宮千子
【作品名】GARIYA-世界に君しかいない-
【漫画家】東宮千子
【出版社】冬水社
【巻数】全23巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
世界(ガリヤ)は神が創った境界線で、人族の地・プラトー(台地)と、妖精族の地・メール(海)に別れている。メールで育った唯一の人族の少女・リュミは番の相手を見つけるためにプラトーへ旅立ち!? 東宮千子が描く超大型ファンタジー、第1巻登場!! 描下し「はじめての夜」7Pも必見!!
引用元:https://www.tosuisha.co.jp/item/comics/tomiya/gariya01.htm
おすすめポイント
東宮千子先生って、冬水社の創設者の方だったのですね! お恥ずかしながら、本記事を書いている時に初めて知りました。
冬水社には、戸川視友先生や、下で紹介している舵英里先生など、好きな漫画家さんが多くいらっしゃいます。
『GARIYA-世界に君しかいない-』は、漫画家歴30年を超える東宮千子先生が満を時して描かれた超大型ファンタジー。
ガリヤをめぐる壮大なファンタジーにどっぷりと浸かることができます。
全23巻と長めですので、長期休みなどを使って読むのがおすすめです。
主人公リュミの「ポー」という鳴き声が可愛いです。
長耳族の鳴き声なのですが、妖精族の世界で育ったという彼女のバックボーンがよく表されていると思います。
敵なしの男・グランが、感情豊かで純真なリュミにだけは振り回される姿もたまりません。こういった特別感、萌えポイントですね。
著者:東宮千子
『それでも世界は美しい』椎名橙
基本情報
著者:椎名橙
【作品名】それでも世界は美しい
【漫画家】椎名橙
【出版社】白泉社
【巻数】全25巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」の第四公女・ニケ。彼女は嫌々ながらも国のため「晴れの大国」の太陽王・リヴィウス一世に嫁ぐことに! …しかも、即位して3年で世界を征服したと聞いたが、なんとまだ子供! さらにくだらない理由で、雨を降らせろと要求されて…!?
引用元:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/44829/
おすすめポイント
2014年には、テレビアニメ化もされた本作。
「年の差、年下男子でおすすめの漫画ない?」と聞かれたら、『それでも世界は美しい』をおすすめいたします。
正直に言うと、私は、年下男子(小学生くらいの見た目)がヒーローの漫画はあまり興味がなく、『花とゆめ』を愛読していた連載当時、途中で読むのをやめてしまっていたのでした。
しかしながら、ファンタジー漫画に飢えていた時期に「そういえば続きはどうなったんだろう」と思い購入したのがきっかけで見事にハマりました!
やはり、太陽王・リヴィウスがニケに迫っていたりすると、「ませてるなあ」と冷めてしまうのですが(弱っているところを子どもらしくニケに支えられる姿は好きです)、それが気にならないほど、世界観が魅力的なのです。
また、雨の公国、晴れの大国以外にも、湖の王国や砂の皇国など、さまざまな環境で生きる人々の暮らし、また、各国へ赴くニケたちの活躍などを、ぜひご覧ください。
著者:椎名橙
『贄姫と獣の王』友藤結
基本情報
著者:友藤結
【作品名】贄姫と獣の王
【漫画家】友藤結
【出版社】白泉社
【巻数】全15巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
異形の眷属の王に生贄として捧げられた少女・サリフィ。何者も寄せ付けない恐ろしい王の真実を知った時、サリフィは妃として迎えられることに──!?
引用元:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/46727/
おすすめポイント
2023年にはテレビアニメ化した本作。
友藤結先生の作品はすべて大好きでして、どれも共通して陰の雰囲気がある作風が自分の好みと合っています。
『影に咲く花』なども1巻読み切りですが、おすすめです。モケモケも出てきますよ!
“人外×少女”異種ロマンスと表現される本作。読んで字のごとく、本作のヒーローはライオンのような見た目をした異形です。
主人公のサリフィ以外ほとんど人間は出てこず、紙面いっぱいに異形があふれています。
アヌビス・毛玉・トカゲ・カメレオン・ネコ・イヌのような異形など、多種多様な彼らのなんと表情豊かなことか。
特に「アミト」が恋する乙女でかわいいんです。
単行本の巻末にある『ケモ姫と普通の王』という、異形と人間の逆転漫画も、クスッと笑えて面白いです。
著者:友藤結
『聖巫女の守護者』友藤結
基本情報
著者:友藤結
【作品名】聖巫女の守護者
【漫画家】友藤結
【出版社】白泉社
【巻数】全巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
愛する人を失った守護者×伝説の巫女、主従ファンタジー!
引用元:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/61466/
町で異端者とよばれるサビは、特別な運命を背負った少女・アリスと出会う。
選ばれしパートナー・“守護者”にサビを選ぼうとするアリスだが、町の怪異により命を落としてしまう。
突如息を吹き返した彼女に宿ったのは、なんと伝説の“聖巫女”の魂で――!?
おすすめポイント
完全に作者様買いです。
『贄姫と獣の王』の後に連載されていた本作。3巻完結ではありますが、きれいにまとめられていました。
前作の主人公二人は、どちらも静×静のイメージだったのですが、本作の男主人公サビは思いっきり動なので、新鮮でした。
孤児であるサビは動ですが、陰の気質もあり、やはり友藤結先生が作るキャラクターだなあという印象です。
伝説の聖巫女の心情も、本作の見どころの一つです。
粘着質な男に付きまとわれる彼女には、ぜひ幸せになってほしいのですが、切ないシーンもあり……。
守護者と巫女が迎える結末を、ぜひご覧ください!
著者:友藤結
『飼主は悪魔』舵英里
基本情報
著者:舵英里
【作品名】飼主は悪魔
【漫画家】舵英里
【出版社】冬水社
【巻数】全11巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
悪魔がいざなう愛玩契約♪ 聖なる翡翠(ジェード)を瞳に宿すノーラ。赤毛のせいで疎まれてきたノーラを村から救い出してくれたのは、神父で悪魔のアルブレヒト。でも代償に悪魔のペットになる事に!? 華麗なるペットライフ、堂々開幕♪♪
引用元:https://www.tosuisha.co.jp/item/comics/kaji/kainushi01.htm
おすすめポイント
舵英里先生の漫画の登場人物は、もれなくみんな美形です。
「少女漫画を読みたい!」と思う時に、リアルはいらないわけで、ここまで振り切っていただいた方が、物語に没入できますね。
本作のノーラとアルブレヒトも超絶美形設定。
加えてアルブレヒトは、聖も魔も彼に匹敵するものはいないほど最強でもあります。
そんな彼が、永い時を過ごしてきた中で、唯一、執着を見せたのがノーラなわけです。最高か。
溺愛系がお好きな方には、たまらない作品だと思います。
ノーラも、村では疎まれていたため自分が魅力的であることに鈍かったり、世話好きだったり。
美形で最強のアルブレヒトに惚れっぱなしではなく気が強かったりと、自分を持っているところが最高です。
教皇のヴィンもいい性格をしてますので、ぜひお手に取ってみてください!
『魔女と貴血の騎士』舵英里
基本情報
著者:舵英里
【作品名】魔女と貴血の騎士
【漫画家】舵英里
【出版社】冬水社
【巻数】全7巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
雪深き大国・ビストロン王国。その片隅の黒き森には世にも恐ろしい魔女が住んでいるという…。 そんな禁忌の魔女・ヴェロニカが、王国の使者で上級騎士・イグナーツをお気に召し、王城入りしたけれど!? 天然騎士と初心な魔女殿の形勢逆転ラブ開幕♪ 描下し「古薔薇は甘く誘う」11Pも必見!!
引用元:https://www.tosuisha.co.jp/item/comics/kaji/majo01.htm
おすすめポイント
こちらも作者様買いです。
相変わらず、美形がたくさんで目の保養です。
舵先生も1巻で「主役の2人イチャイチャしているだけの話になるんじゃないの?」と書かれていますが、むしろ、それを求めているため「ありがとうございます!」と言いたい。
まあ、もちろんずっとイチャイチャしているだけでもないわけです。
ヴェロニカは魔女なのにうぶだし、イグナーツも無表情天然さんなので、なかなか進展が(笑)
次第に、イグナーツの生い立ちや、魔女の誓約に関わる問題が2人の前に立ちはだかります。
障害を乗り越え、ヴェロニカたちがどういった選択を取ったのか、ぜひご確認ください!
著者:舵英里
『世界で一番悪い魔女』草川為
基本情報
著者:草川為
【作品名】世界で一番悪い魔女
【漫画家】草川為
【出版社】白泉社
【巻数】全7巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
同業殺しで悪名高い300歳の大魔女だが、実年齢16歳など謎が多い魔女・クインタ。悪名をさらに高めるため、研究成果を巡り魔法使いに狙われる若き天才教授のボディガードを引き受けることに。だが教授がクインタの秘密に興味を示し…!?秘密を隠したいクインタと暴きたい教授。賢者の図書館をめざし、恋の駆け引き絡む2人の旅が始まる──!! 偽りと、欲深き好奇心の物語、第1巻!
引用元:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/46502/
おすすめポイント
教授は、研究第一の変人です。
300年生きているはずなのに初々しいクインタに興味を抱きつつも、彼女が連れている魔角類の観測史上最大級個体のひとつであるフィーヨに目を輝かせています。
魔角類が、彼の研究対象なんですね。この魔角類、オオツノジカがモデルだそうです。
天才教授と、彼のボディガードを務めることになった悪名高き魔女・クインタ。
彼らの目的は、国の中央にある賢者の図書館へ行き、研究結果を登録すること。
紹介状が必要だったりと一筋縄ではいかないのですが、旅の終着点が見えているというのは、読者としても読みやすいかと思います。
どんどん表情豊かになる主人公2人。最終巻なんて、1巻のころが信じられないほど優しい表情をしていますね。
主人公たち以外にも魅力的なキャラクターたちがたくさん登場する本作。
クインタと教授たちの旅をぜひ見届けてください。
著者:草川為
『死神と銀の騎士』イロノ
基本情報
著者:イロノ
【作品名】死神と銀の騎士
【漫画家】イロノ
【出版社】スクウェア・エニックス
【巻数】全6巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
少年に与えられたのは、希望という名の絶望―――。
人の魂を欲する死神と、その使い魔である化け物(ラルヴァ)が人々の命を脅かす世界。大切な人を化け物に奪われた主人公・シアン。悲しみを背に、銀騎士となり蠢く闇に立ち向かう。それが、“絶望の始まり”であるとも知らずに…。切なき、ダークファンタジー開幕!
引用元:https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/detail/9784757545762/
おすすめポイント
少女漫画ではありますが、少年・シアンが主人公となります。
幼いころ、ラルヴァに銀騎士だった両親殺されたシアン。
父親が亡くなる時に居合わせたレムリア教教主の少女・レムリアに騎士になることを誓います。
約束どおり銀騎士になったのですが、レムリアはラルヴァに襲われ魂を奪われてしまいます。
そして、シアンもまた、自分自身がラルヴァになってしまうのでした。
魂を喰らいたい欲望を抑えながらも、必死にレムリアの魂のかけらを集めようとするシアン。
女主人と騎士という主従関係に加えて、ダークファンタジーの要素も持った本作。面白くないはずがない。
同じくラルヴァとなりながらも魂を食らわず生きている仲間たちや、レムリア教の始祖・レムリア、ラルヴァを創り出す死神となったレムリアの兄など、脇役たちにも要注目です。
著者:イロノ
『花月姫』響ワタル
基本情報
著者:響ワタル
【作品名】花月姫
【漫画家】響ワタル
【出版社】白泉社
【巻数】全2巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
悪魔と契約を交わし16年という期日を条件にその心臓を借りて生きる踊り子リース。旅の途中に出会うのはワガママ王子と指輪の精と、夜の砂漠でめぐり合い、いつもそばに居てくれる相棒・シヴァ!! 運命の悪魔を探す旅の行方は
引用元:https://www.hakusensha-e.net/store/product/59218033sndolls00111
おすすめポイント
全2巻と短くはあるのですが、響ワタル先生の作品の中でも特に印象深いものです。
中東・エジプトあたりをもとにした世界観。リースの衣装が華やかで、踊っている姿も美しいです。
悪魔の心臓を持つリースは、「花付き」とどこに行っても疎まれます。
また、悪魔の心臓は魔物にとってごちそうなため、狙われることもしばしば。
そんな時、いつも助けてくれるのは、リースを拾い育ててくれたシヴァでした。
しかし、彼には、リースにだけは話せない秘密があります。
彼の切ない感情の動きが美麗な絵で表現されており、特に印象的です。
「悪魔は、人に心臓を貸すことで、その人を通じて感情を得ることができる」という設定も秀逸。
また、魔物や悪魔たちがちゃんと恐ろしい・グロテスクな見た目というのも好きなポイントです。
著者:響ワタル
『コレットは死ぬことにした』幸村アルト
基本情報
著者:幸村アルト
【作品名】コレットは死ぬことにした
【漫画家】幸村アルト
【出版社】白泉社
【巻数】全20巻
【ステータス】完結済み
あらすじ
読切で大人気をはくして連載化決定!
引用元:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/46630/
薬師コレットと冥王ハデス様との神話級ロマンス☆
薬師コレットは毎日大忙し。
食事してるときも、寝てるときも、朝から夜までお構いなしで休む暇がない。逃げ場がない……。
疲れたコレットがとびこんだのは井戸の底!
目が覚めるとそこは冥府で!?
おすすめポイント
もともと読み切り作品として書かれた本作。しかし、人気を博し、最終的には全20巻で完結を迎えました。
冥王ハデスだけでなく、ゼウスやポセイドン、アポロン、アテナなど、ギリシャ神話の神々がたくさん登場します。
登場人物たちは、幸村アルト先生の手によってデフォルメ化といいましょうか、かなり可愛らしい見た目になっています。
「ギリシャ神話が気になる、でも、楽しみながら名前や特徴を覚えたい」という方にもおすすめです。
そして、なんといっても一番のポイントは、こころ温まる優しいストーリー。
ハデス様とコレットの恋模様も気になるところですが、地上の人々や、冥界でのガイコツたちとの絡み、神界での神さまたちとの交流など、見どころがたくさんあります。
著者:幸村アルト
まとめ
最後まで、ご覧いただきありがとうございます!
漫画オタクの性か、ついついおすすめポイントが長くなってしまいました。
他にも、漫画や小説をご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
また、YouTubeでも、書籍の紹介などをおこなっています。
フリーアトリエ晴星(YouTubeチャンネル)
いちど、ご視聴いただけると嬉しいです☺️